本体の「路面電車の写真」「寄り道写真集」と重複する写真が有ります。

iroiro
2018年5月27日( 日 )

昨日に続きバーゼル後半戦に挑む! チューリッヒで掴んだコツ、初日に頑張ること。で、昨日は頑張った。

朝食をめいっぱい頂くのが基本。

昨日はトラム「14」の終点 Pratteln から乗り始めたが途中は押さえたので能率を考えて「国鉄」で行く。
Pratteln 駅

むろん一日券が使える。 次の次が中央駅バーゼル SBB だ。


朝のバーゼル SBB 駅


駅前から一番遠い「10」の終点 Rodersdorf に向かう。

ホームページ用に作った地図の原図。 下方数字の順に攻める。 丸内が市内。

BLT を昨日記したが 1.2.3. は BLT の縄張り?で 20年 前に来たときはエッシェン広場まで乗り入れている
といった感じだったが今は黄色の BLT、10.11 系統が市内を横断していて「共同経営」といったイメージだ。

駅を出るとすぐにこの景色


上記地図① Ettingen


昨日はフランス、ドイツに「越境」の新線だったがここは古くから(いつかは調査不足)フランス領に侵入している。
上記地図② 一駅フランス領にある。

本格的?スイスとはひと味違うのどかさーーー


フランス領内、ただ一つの駅 Leymen

片道約 8 Km 歩く、


終点 スイスに再入国 Rodersdorf③


水分補給が出来なくて危なかった。まわりに何も無いことを想定していなかった。

途中のガントレット(業界用語)


①から④へバスで移動、むろん一日券でOK。


こちらもガントレット


「11」の終点 Aesch


④から⑤への移動は「国鉄」を使用


「10」の終点 Dornach  先ほどのフランス領から市内を回って南下してくる。一時間は掛かるんじゃないかな?


(南)は片付けたので中央駅近くの ミュンヘンシュタイナー通りまで戻る。




駅表の反対側、つまり駅裏を押さえる。高台は住宅街でトラムは森の中を通る、





駅から直線距離だとわずか500 m


駅裏口 駅の階段まで 30 秒


西側は道路から直接ホーム




「6」の終点 Allschwil

ここは他の終点とは全く雰囲気が異なる感じの良い所、




乗り換え一回で(最後)の終点 Neuweiler St.


Zoo





中央駅至近の撮影ポイント


バーゼル、 予定通り済ませたのでホッとする。


-- 28日 -- に続く

-- 26日 -- に戻る


iroiro