本体の「路面電車の写真」「寄り道写真集」と重複する写真が有ります。

iroiro
2018年5月30日( 水 )

部屋からトラムが見える良い環境


毎日、動けば汗をかく状況だが全国的な予報ではこれから悪天候の所が増えるようだ。
涼しくなると良い。


今日はルクセンブルクに行く。3 回目だが今までトラムは無かった。 とても楽しみ!

60 Km 程度でマアすぐそこだ。






雰囲気が USA と言った感じ。


アウトバーンで行くとそのままトラムのデポ(車庫)へ。楽勝のパターン。

そのままジョン F ケネディ通りという立派な通りになってその端から端、約 4Km をトラムが走る。
道路中央にショッピングセンターの駐車場入り口がある便利さ!!さらにタダ!!

そのお店「オーシャン」


最初にみた終点車庫。空港はこの先わずか2~3 Km 、すぐに伸びると思う。
反対側は市街地だがかなり遠い。しかしこちらはすでに工事中なのですぐ伸びると思う。


スペイン製。詳しくはwebで。


電停もおしゃれ







近い将来のテスト路線といった感じで今はあまり役目が無い。
この場所も以前は何もなっかったようなところで「かあさん」と20年前にトリアから、
そして空港 ibis Hotel 往復と三回通過しているが全く記憶に残るものが無い。


それにしても人が少なすぎるので聞いてみると何と祭日と言う。はっきりしないが「キリスト」関連のようだ。
後で調べる。





市街地側の終点から、彼方に市街地を見る。下に中央駅から一つ目の鉄道駅がある。
鉄道駅とトラムを結ぶ新設ケーブルカー


おしゃれなバス



市街地側に進む谷間を渡る橋上の工事



駐車場のショッピングセンターで昼食購入、 Auchan と言いフランスには多い。


戻ってのんびり戻りザールブリュッケン市内見物で今日を終わる。



-- 31日 -- に続く

-- 29日 -- に戻る


iroiro