本体の「路面電車の写真」「寄り道写真集」と重複する写真が有ります。

iroiro
2018年5月31日( 木 )

朝食が 7 時と言うことで今日が祭日と言うことが分かる。
イースターの 60 日後でドイツの約半分の地域が祭日という。
それではトラムは走るか、と聞いているところで前を走り抜けたので一安心。

昨日ルクセンブルクが祭日で今日はここだ!
昨日は影響は無かったが今日はどうなるかーーー

約20Km北の終点 Lebach に車で出る。線路沿いに行っても良いのだが片道で仕上げた方が後でまとめやすい。
アウトバーン一号線でアッという間に到着する。
典型的な田舎町だ。一昨日、見た反対側の終点フランス領サルグミーヌがフランス国鉄(SNCF) と駅を共同使用
していたのと同様、ここもドイツ(DB) と駅が一つだ。


今の時間帯、祭日なので逆に助かる。


トラムは S-1 なんだ! DB (国鉄)でもザールブリュッケンに行けるんだ。

さらにここから反対側の終点サルグミーヌ行の直通は無い。つまり全線直行は無い。


駅を出たところで DB とお別れ


Eiweiler Nord  ガラ空き、祭日さまさま


のどか


二つある大きな町の一つ Heusweiler もガラ空き


追いかけながら写す


名物のアスパラ料理を見つけてしまう


ドンカミロだ。60年以上前にイタリア映画「陽気なドンカミロ」というのがあったが知っているか、と聞くと
それから名前を取ったと言うことで、逆によく知ってるな、と言われる。



トラムを見ながら頂く




Guchenbach


Riegelsberg


対向を写す


ザールブリュッケン町中に戻る。
左はプラザヨーロッパの駐車場行きらせん入路


昨日に続きご町内見物で終わる。








お昼に飲み物、チップ込み 20 ユーロだったので夕食はスーパーで 5 とお水。



-- 6月1日 -- に続く

-- 30日 -- に戻る


iroiro