本体の「路面電車の写真」「寄り道写真集」と重複する写真が有ります。

iroiro
2018年6月5日( 火 )

エッセンの宿泊を一泊減らした分、ここを増やす。二泊を三泊にする。

今日はデンマークのオーフスだ。今回出発前に初めて知る町でちょっと驚きだ。
デンマーク第二の都市だということを知らなかったことにも驚く。第二はオーデンセと思っていた。
デンマークはトラムは全廃されている。今は一部観光用が施設内で小規模動かしているだけだ。

この国の本格トラム復活第一号がここオーフスでさらに出来たて今年オープンということで
先日のルクセンブルクとあわせて今回の重点目的地となる。

コペンハーゲンを始め数ヶ所出来ると書いてある。 困るんだけどーーー

シュタッドラー社製と書いてあるが製造がどこの国か分からない。
将来郊外に100Km 近く伸びて最高時速は 100Km と書いてあるからまたまた驚きだ。

ドイツからの道は高速一本道だから必要無いけどカーナビに「入力」する。

デンマークは道が単調なのは仕方が無い。それなりに楽しい。240 Km 一気に走って 10 時に着く。
またまた驚きの祭日だ!!

ど真ん中デパートの駐車場に停める。デパートは祭日で休みだが車は停められる。歩いて5分の海岸に行く。
町中には人がいないが海岸、と言っても「横浜みなとみらい」風のおしゃれな海岸には親子連れなどちらほらだ。

町中の鉄道駅を出たトラムはまずドックの建物内に停まる。




板張り風のウオーターフロント


ここだけ町中をとおり、周辺都市には既設鉄道線で伸びるんだろうなーーー








ところで両替が祭日で出来ない。案内所が閉まってる。
カードが使えない唯一の「モノ」。トイレ。
駅に警官が数人いるので再度両替の確認をするが今日は完璧にどこもダメだ。そうだ、駅のマクドナルド。
珍しくトイレがないマックで駅のを使う、そして駅のトイレは有料!!

いざとなったらホテルのカフェかレストランだな。


尖った屋根の多い所








北欧とは思えない暑さの中、2時にだいたい欲しい絵を得る。トイレは今のところ大丈夫だから出発する。

またまた簡単に一気に戻る。高速出口を間違えて出直して逆方向に進んでしまう。ドイツ国内出口はもうない。
デンマーク再入国して U ターンでドイツに戻る。トイレがきわどいところで宿に戻る。
クローネが有れば苦労ネー!!


宿がスカンジナビアパークとは変だな、と思ったら案の定デンマークなどからの買い出し部隊がやってくる所だ。

20年前にも「カアサン」とヘルシンキ、タリン間の買い出しを見た。変ってないなーーー


体調が良くなったのでアルコール解禁とする。得体のしれない酒とおつまみ。


-- 6日 -- に続く


-- 4日 -- に戻る


iroiro