「翻訳家になるなら、稼げるトランスクリエーションを身につけたい」と考えている方、それ、正解です。

トランスクリエーションはグローバルマーケティングが当たり前となった現代、ただただ正確な翻訳ができるトランスレーターよりも、トランスクリエーションを身につけ「人の心に響く」文章を書くことができる翻訳家が活躍していることは明らか。

そこで今回はトランスクリエーションを身につけることができるコンテンツを配信している「森谷式翻訳術」について、徹底的に解説をしていきます。

森谷式翻訳術が掲げるトランスクリエーションって?

以下は、森谷式翻訳術でトランスクリエーションを学ぶことで手に入れることができると言われている「未来」です。
森谷式翻訳術 トランスクリエーション 詐欺 評判 口コミ

ただ、トランスクリエーションについて知らないという人も多いかと思いますので、以下に概要を解説しておきます。

一般的な「トランスレーション(翻訳)」というのは、以下に原文を正確に訳すことができるのかに重点が置かれています。

一方「トランスクリエーション」は「主に広告やマーケティングの専門家が使用する用語で、メッセージの意図、スタイル、トーンや文脈を維持しながら、ある言語から別の言語にメッセージを適応させる」もの。

先ほども述べた通り、グローバリゼーションの流れは止められないほどの勢いですので、

  • 翻訳+マーケティング
  • 翻訳+プロモーション

など「プラスアルファ」が必要となっているわけです。

そういったクリエイティブな翻訳スキルを学ぶことができるのが、森谷式翻訳術。

これから翻訳家を目指すという方は、トランスレーションスキルよりもトランスクリエーションスキルの習得を目指した方が賢いと言えるでしょう。

私個人としてもAIによる機械翻訳の性能が格段に上がってきている現状、ただのトランスレーションスキルであぐらをかく翻訳者よりもトランスクリエーションスキルに着目する人の方が将来性が高いと感じます。

トランスクリエーションの森谷式翻訳術は詐欺?

すでに感のいい翻訳家さんであれば「トランスクリエーション」を調べ、森谷式翻訳術というコンテンツを目にしたこともあるのではないでしょうか。

森谷式翻訳術はトランスクリエーションのスキルを身につけることができるオンラインコンテンツとしては第一人者とも言える存在のようです。

しかし、森谷式翻訳術のように有名なコンテンツほど「詐欺」とか「スキルが身につかない」といった声が多いのも事実。

森谷式翻訳術やトランスクリエーションに興味を持ったのに、そういった声が不安で登録するかどうか迷っているという人もいるのではないでしょうか。

森谷式翻訳術は詐欺?口コミを分析

森谷式翻訳術が詐欺だと主張する口コミは大きく分けて以下のものに分類されます。

無料なんて怪しいから詐欺
翻訳スキルが身につくなんて嘘だから詐欺

1つずつ、その主張が妥当なのかどうか見ていきましょう。
森谷式翻訳術の口コミ:無料なんて怪しいから詐欺
森谷式翻訳術に関して調べてみると「無料なんて怪しい」という声が散見しています。

確かに森谷式翻訳術は、公式サイトから会員登録をするだけで特別セミナーをプレゼントしてもうことができるようです。

森谷式翻訳術 トランスクリエーション 詐欺 評判 口コミ
森谷式翻訳術 トランスクリエーション 詐欺 評判 口コミ

この動画を見ることで、

  1. 英語力アップ
  2. 年収1,000万円を超える翻訳者になる方法

などを知ることができるとのこと。

ただ、無料コンテンツの他にも、もちろん有料の物も存在しており、値段自体はそれぞれのコンテンツで異なると公式ホームページに記載されていました。
森谷式翻訳術 トランスクリエーション 詐欺 評判 口コミ

つまり、「森谷式翻訳術がどのようなコンテンツなのか」ということを知れる無料コンテンツがあり、そのコンテンツが自分にあったら自由に商品を購入できるというわけですね。

こういった形態のオンラインサービスはフリーミアムとも呼ばれ、現在では多くの大手オンライン企業がこのシステムでサービス提供を行っています。

つまり、森谷式翻訳術も特に「怪しい無料コンテンツ」ではないということが言えるでしょう。

森谷式翻訳術の口コミ:翻訳スキルが身につくなんて嘘だから詐欺

これまで翻訳技術を学ぼうとしてきた方なら「そう簡単に翻訳スキルを身につけるなんてできない」という感覚を知っているでしょう。

確かにその通りで、トランスレーターとなるにはかなりの努力が必要です。

しかし、森谷式翻訳術では以下のように3ステップの学習タームがスケジューリングされています。
森谷式翻訳術 トランスクリエーション 詐欺 評判 口コミ

ポイントは「翻訳で稼ぐための最低限の英語力と翻訳スキルを身につける」という点。

従来のトランスレーションスクールでは、「学校に出てすぐにバリバリ活躍できる」という点が重視されているのですが、結局のところ実務経験がなければ「バリバリ活躍」は厳しいところなのです。

そういった点を加味した森谷式翻訳術では、「まずはスモールステップで実務をこなすこと」を第1ステップとして、

  • 学ぶ
  • 働く
  • 稼ぐ
  • 足りないところを学ぶ
  • 働く
  • 稼ぐ

というスパイラルでトランスクリエーションを学んでいくことができるわけですね。

森谷式翻訳術の口コミ・評判まとめ

ここまで森谷式翻訳術に関して徹底的に解説をしてきましたが、最終的にものをいうのは「受講者の声」でしょう。

森谷式翻訳術でトランスクリエーションを学び、どのようなことを感じたのか。

この点について言及してくれている口コミを以下に紹介していきます。

森谷式翻訳術の口コミ・評判1

このご時世、いつ解雇されるか分からないという状況。

パッと思いついたのは「語学力を磨く」ということでした。

語学力が身につけば、極論、どこの国でも働けるようになるし、手に職をつければ将来も安心できるかな、と。

そんなときに興味を持ったのがトランスクリエーションでした。コンテンツが面白く、そして説得力があって、夢中になれました。

森谷式翻訳術の口コミ・評判2

昔から英語が好きで、英語を使う仕事がしたいと思い、今までさまざまな教室や教材にトライしてきましたが何度挑戦してもダメだったトライアルが…森谷式翻訳術であっさり合格(^○^)

正しくない指導をいくら受けてもダメなんだというのを実感しました。

森谷式翻訳術の口コミ・評判3

デビューして稼ぎながら学べるのが森谷式翻訳術の長所。

正直、私のように本業が忙しい者には稼ぎ始めるのに何年も勉強するなんて余裕はない。

その点、森谷式翻訳術は稼ぎながら更に上を目指せるのが良いところ。私のようなシニアでもここまでなれるのはすごいと思う。
----------

トランスクリエーションの森谷式翻訳術を総評すると

今回はトランスクリエーションを身につけることができるコンテンツを配信している「森谷式翻訳術」について、徹底的に解説をしてきました。

翻訳スキルを身につけることができる学校は数あれど、信頼度の高いトランスクリエーションスキルを身につけられる学校はなかなか少ないです。

そういった意味でも森谷式翻訳術は優良なコンテンツとしておすすめすることができるものです。

上記でもあったように、森谷式翻訳術を体験できるコンテンツは無料ですので、まずは登録してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード
森谷式翻訳術の関連記事
  • トランスクリエーションの森谷式翻訳術は詐欺?評判や口コミから徹底的に調査した結果
  • 森谷式翻訳術の評判・口コミって?トランスクリエーションについて徹底解説!
おすすめの記事